塩づくり講座
5月21日(木) 生活文化科の食物調理コース2年生が、西尾市塩田体験館「吉良饗庭塩の里」のご協力のもと、塩づくり講座に参加しました。
雨天により外での活動は行えませんでしたが、資料館内展示室で饗庭地域での塩づくりの歴史や、入浜式塩づくりの原理を学びました。当時の様子を再現した塩焼き小屋では、様々な道具を興味深く観察し、塩づくりの大変さを肌で感じることが出来ました。
また、塩焼き体験では、「かん水(海水を凝縮した液体)」を煮詰めて塩を作る手順を学びました。今後学校でも塩焼きを行い、作った塩は開発商品づくりなどに活用していきます。






